薄毛で美容院に行きづらい!対処法や増毛エクステのサロンへ変えた話

薄毛の影響で美容院へ行きづらくなったと感じた経験はありませんか。

薄くなって気になる部分は、できれば自分以外の人に見られたくないですよね。

だからと言って・・・

髪を切らないとヘアセットしにくいし・・・

薄毛を隠す髪型にしてほしいなんて言いづらい

と悩むもの。

解決方法として、気持ちをわかってもらえるベテラン美容師を探してみたり、悩みを打ち明けやすい個室空間を選んでみることになります。

また僕も現在は美容院に行くのをやめてしまい、TZK増毛所属のサロンで切ってもらっています。

サロンによってヘアカットはしていないところもあるかもしれませんが、増毛エクステのサロンに切り替えるという方法もあります。

この記事では美容院に行きづらくなった経験をふまえ、対処方法や増毛サロンに変えた理由とともにまとめてみました。

執筆した人
執筆した人

10代から薄毛を気にしだして増毛エクステを始めた30代男
・TZK増毛を利用して1年
・AGAの治療薬も合わせて飲んでいる
・他社の増毛も経験した

↓全国のTZK増毛サロンはこちら↓

薄毛だと美容院に行きづらくなる理由

薄毛で美容院に行きづらい!対処法や増毛エクステのサロンへ変えた話

薄毛を気にしだすと美容院に行くのも億劫になりますよね。

行きたくないと考えてしまう主な心情として、

・頭を直接見られるのが恥ずかしい
・周りの視線が気になる
・濡れた髪を鏡で見て絶望感を受ける

ネットでも美容院へ行きづらいと言われている理由として主な3つです。

この3つの理由が痛いほどわかる・・・

次にこの3つを詳しく代弁しながらお話しします。

①薄毛を見られる恥ずかしさ

一番の理由は、恥ずかしさです。

美容院のスタイリストがどんなにいい人でも数か月に1回会うか会わないかの関係。

関係が薄い人への開示のハードルって高いと思います。

普段気にしている薄い部分を、一番近い距離で見られるのがとても恥ずかしいですよね。

カットしてくれる人が、年齢的にもベテランの美容師だった場合は、悩みを打ち明けても共感してくれそうですが、髪の毛フサフサの若い美容師だと言いづらさがあります。

そもそもが恥ずかしいというのが、美容院への行きづらさの根本的な部分ではないでしょうか。

②他の人に見られる

次の理由は、他のお客さんに見られるということです。

美容院ではどうしても周囲の客との間接的な比較が発生します。

フサフサの髪におしゃれなスタイリングをしている人を横目に、薄毛と向き合わざるを得ない状況は、本当に辛い。

隣の芝生が青く見える状態だよね。

パーマやカラーを楽しんでるのに、自分は薄毛を目立たせないようにすることを考えている時間のようにも感じていました。

他人はそこまで見てないかもしれませんが、本人的には凄く気になりますよね。

③濡れた時の鏡に映った姿に絶望感

美容院に行きづらくなる理由に、家以外で頭を濡らすというハードルの高さではないでしょうか。

美容院でシャンプー後に濡れた頭を鏡で見た時の絶望感はかなり精神ダメージを受けます。

このショックが大きくて、美容院が怖くなりました

自宅のお風呂場で見慣れてわかってるけど、美容院の照明の明るさが追い打ちで現実を突きつけられる感じです。

また薄くなってるよ・・・

髪が濡れてなくても鏡に映る自分の姿を見て、薄毛が目立ってしまう絶望感やコンプレックスを抱え、スタイリストに髪型を相談すること自体が心理的なハードルになり得ると思います。

薄毛で美容院へ行きづらくなった時の対処法

薄毛で美容院に行きづらい!対処法や増毛エクステのサロンへ変えた話

薄毛で美容院が行きづらいと感じている場合は、次の対処法や考え方へ切り替えるのはどうでしょう。

①個人空間の美容院を選ぶ
②スタイリストが薄毛専門のアドバイザー
③同性でベテランスタイリストを探す
④増毛エクステサロンに変える

一番手っ取り早い美容院選びはプライベート空間を探す事です。

オーナーさんと1対1でしてもらえる美容院なら、周りの目を気にする必要もないのがメリットで個人的な相談も打ち明けれるのでいいです。

さらに気になる場合は、同性で年齢的にもベテランスタイリストを探します。

異性で若かったら、見られると恥ずかしいよね

また、毛髪診断士の資格を持っていたりAGAの知識があるオーナーさんだと相談もしやすく通える美容院になるかと思います。

次にお話しするのが、増毛エクステサロンへ通う考えに変えることです。

↓全国のTZK増毛サロンで悩みを解決↓

増毛エクステのサロンなら通いやすい

薄毛で美容院に行きづらい!対処法や増毛エクステのサロンへ変えた話

薄毛でどうしても悩むなら、増毛エクステサロンを利用するのも一つの方法です。

僕自身も増毛サロンへ変えてよかったことは・・・

・薄毛もカバーしてもらえる
・少し整えてほしいだけのカットも解消できる
・薄毛の悩みも気軽に言える

増毛サロンだと、薄毛で悩んでいるお客さんを多く対応していますので、悩みも打ち明けやすいです。

増毛エクステにお金もかかってしまいますが、美容院への行きづらさで色々と悩んでしまうのであれば一度行ってみることをおすすめします。

人それぞれ薄毛の原因はありますが、AGAだとサイクルが乱れる影響で、頭皮箇所により髪が伸びにくくなります。

僕の場合は、伸びる箇所とあんまり伸びない箇所があり、美容院でカットしようとするにも少し整えてほしいぐらいでスタイリストに申し訳ないと感じていました。

他社の増毛エクステのサロンによっては、カットまではしていないという情報も聞きます。

増毛エクステ専門店の場合、事前にカットも可能か確認するといいと思います。

TZK増毛の所属サロンならカットも合わせてメニューにあるところが多いので安心です。

↓全国のTZK増毛サロンはこちら↓